はじまりです

こんばんわー。誰か見てるかな!?

まぁ、とりあえず・・・
ひっそりと俺の日記がスタートしたわけですが!

今日から約一年間、俺の無謀な受験生活の一部始終をこの日記に書き綴って行こうかなと思います。よろしく^^。



何が楽しくてこんなこと始めるのかって言うとですね、このところどうも、勉強に集中できる時間が短くなってしまったり、
趣味の世界に身を投じてしまったりと、どこか自分に対して甘くなってる部分がちらほらと見え隠れしているわけです。


これはどういうことなのか?と自問自答を繰り返しているうちに
毎回俺がサボる日に、共通して「明日いっぱい勉強するから、今日くらいイイジャン
などという、きょうび小学生でも言わないような頭の弱いセリフを自分の心に投げかけていることが分かりました。

これはマズい。とつてもマズい。ということで、
自分が一日勉強したことを毎日しっかりこの日記に書き残しておくことで、
遊んでしまった日の重さをこの目で実感しようと思っちゃったりしちゃったワケです。
(本当はただ日記書いてみたかっただけだけど。)



・・・ってことで、今後ともこのブログのことをどうぞ宜しくお願いします。
たまにパソコンに関する役に立つことも書くと思うので、(パソコンはちょっと得意なんですよ!
もしよかったら頭の隅の方にでもこのブログのことを置いていただければな、と思う次第です。


もちろん、主題は*受験勉強*なので、数学やら小難しい学問に関する笑える発見などがあったら、余すことなくここに書き記しておきます。
妙なキーワードに惹かれてここに訪れてしまった未来の受験生さんたちへの配慮もかねて、
受験に関する役立つ情報はできるだけ書き溜めておくつもりですYo!



では、また明日。

今日の勉強終了

今日は最悪でした・・・。
ほとんどパソコンいじって終わってしまった・・・。orz
明日は頑張らなくては!


そういえば昨日の夕方、TBS(うろ覚え)のニュースで東大特集やってたんですが、見てた人います?

それに出演してた受験生たち(もう受かってるけど)の一人に、英単語は見て覚えるって人がいたのだけど、これってどうなんですかねー。

実は俺も(英単語は)見て覚える派なんですが、結構効率いいと思うんですよね。
覚えたことは、出力することによってより濃く頭に残るそうですが、(←高校の頃の副担任が言ってた)
ノートに書くのって時間かかるしな、、、。それに機械的に同じ文字書き続けるのは俺は耐えられないw

もっとも、その人は1日100単語覚えるそうですが。まー、そのペースなら、
例え一回通した時の暗記率が悪くても、何度もやり直せる分染み付きそうですよね。

まーこの辺は適材適所で。


さて、寝ながら英単語100個でも覚えるか^^。