いよいよ

いよいよ明日からこの法が有効になります。今日は12時過ぎの起床でしたが、明日は9時までに起きなくてはならない。厳しい・・・。

どうも。俺です。なんか息吸うのが苦しい今日のこの頃。こりゃ本気でやばそうだ。明後日病院に行こう・・・。


他の方の日記を読んでて思ったのですが、文中にむやみに改行を入れない方が良いですね。今までは読みやすさを考慮してわざわざ改行を入れまくってたんですが、よく考えたらこれって環境依存ですよね。俺のディスプレイのサイズに合わせて俺が読みやすいようにしたってあんまし意味無いことに気付きました。

(しかも、はてなだと改行が<p></p>に変換されるので、行間が広くなって余計読みにくくなる・・・。これスタイルシートで弄れないんですかね?line-heightとかmarginとか色々試してみましたが結局ダメでした・・・。)

というわけで、これからは(俺以外に読者がいる事を願いつつ)改行入れないので宜しくお願いします。


そいや今日30チャンネルで血液を循環させる内臓の解説をやってたんですが、その中で、なんとか()という病気(?)の話がありました。なんとかっていうのは、長時間立ち続けていることで下半身に血液が溜まり、上半身の器官へ流れる血液の勢いが失われるという病気(というか状態?)です。
() - 名前忘れました・・・。検索するとそれっぽいのが出てきました。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec03/ch023/ch023b.html

で、この病気の面白いところは、血が下半身に溜まりだすと、心臓が脳みそにヘルプのシグナルを発行して、それを受け取った脳みそは、血の流れを調節して血圧を下げるそうです。その結果、急激?に脳への流血量が少なくなって人は失神してしまいます。失神することによって、人は立っていられなくなります。つまり、強制的に、下半身に溜まっていた血がちゃんと全身に回るような姿勢に脳がさせるのです。

でもそれだと、そもそも脳に血液がいかなくなることがマズイのなら、血圧落として失神させるのはマズイんじゃないか?ってことになります。これは予測ですが、おそらく脳は一気にキツい状況におかれることよりも、ジワジワと甚振られることに大して丈夫に出来ているんじゃないでしょうか?しかしながら、ジワジワ状態が長く続くと、意識は保たれながらも、脳細胞が徐々に破壊されていく・・・。これなら、一気に失神させて倒れさせちゃった方がいくらかマシですよね。脳細胞はなかなか再生しないらしいですからね。



では、もうディナータイムなので、また明日!